2013-12-12

ムンバイで、豚肉や牛肉を買う  Joseph's Cold Storage - Where to buy beef and poak in Mumbai  

----for vegetarian people,,,, pls skip this topic....-----

Joseph's Cold Storage in Bandra West is the best meat seller in Mumbai.
The christian owner keeps the butcher clean and sells quality meats, chicken, pork and beef.
No fish is available.

They can sell only from half kg and do not give sliced ones.
So, I slice by myself.
I put the chunk in the freezer for a while and cut the half-frozen meat.
It is so far working well.


Why we do not get good beef and pork here in Mumbai?
It is obviously because Hindu people see cow as holly animal and
it is restricted to have pork for Muslim people.

Other than Hindu, some takes beef actually, however those are basically buffalo and
tastes very different from beef......
Pork is okay for Hindu people, but they normally do not eat
simply because it is not popular here.

For fish, you can visit Hypercity in Malad West
where we can find quality fishes to enjoy your home country taste!

Full list of the choices! 



ムンバイでほぼ唯一、まともな牛肉と豚肉が買える場所、Joseph's Cold Storage


クリスチャンの店主が、(私が見た限りで)ムンバイで最も清潔な店構えで、
鶏肉はもちろんのこと、牛肉や豚肉も売っています。
英語も通じます。
(魚介類は扱っていません)

キロ単位での買い物になるので、冷凍庫を空けてから行かねばなりません。
そして、スライスはしてもらえないので、塊を買って自分で切ります。

私は冷凍庫に3~5時間くらい入れて、半凍りくらいにしてから、スライスしてます。
切りやすくなっていて、意外とうまくスライスできるものです。
が!こないだ調子に乗って切りまくっていたら、人差し指にマメができました。



なぜムンバイでは牛肉と豚肉が手に入りにくいかというと、
牛は、インドで多くの人が信じるヒンドゥー教で神聖な動物であり、
またイスラム教の人は豚を食べないからです。

じゃあ、ヒンドゥー以外は牛を食べるかというと、
食べる人もいますが、あまり出回っていなく、しかも多くは水牛です。
(ヒンドゥーで神聖なのは牛(cow)なので水牛はまだ許されます。
これはヒンドゥーへの気遣いのようです。)

そしてムスリム以外は豚を食べるかというと、宗教的には食べれるのですが、
食べ慣れないし、あまり食べないんです。


そもそも、ベジタリアンも多いし、お肉を食べないでも
けっこう皆、平気なんです。


でもそれって、日本で育った日本人には厳しい。。。。

毎食お肉かお魚が必須な暮らしを続けてきた私は、
インドカレーであればお肉がなくても平気ですが、家ではお肉かお魚食べたいんです。

ということで、いつも家からは遠いですが、BandraのJosephでお肉を買い、
MaladにあるHypercityで魚を買ってます。


せっかくなので紹介すると、Hypercityは輸入食品もなんでもあって、便利!
豚や牛肉はないですが、ベーコン(豚)や鶏肉はあるし、
魚は季節によって品揃えは変わりますが、鰯、鯵やイカ、エビもあります。
内臓を出すのもやってもらえますが、自分で処理したほうがいいです。
ざっくり処理なので、結局自分でやらなきゃだし、自分でしたほうが満足。

先週末は私の好物、鯵の南蛮漬けにしました。
たま~には日本らしい食事もしてます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↓ランキングに参加してます。良かったらクリックしてください。励みになります。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

No comments:

Post a Comment