2013-09-29

Ganesha Festival Part2 - Women are strong in India, too. インドでも女性は強かった



前回紹介した、象の神様、ガネーシャフェスティバルが、
とうとう9月9日に本格的に始まりました。

9月初めからじわじわと騒ぎは始まっていたムンバイの街は、
とうとう本性を現し・・・


9月初旬、なぜか馬車が現れたり・・





こんな、木の骨組みの入ったテントが街のあちこちに出没します。




これは敷地内にありますが、敷地内に場所がなければ、道路にテントを作ってしまいます。

道を塞いでもお構いなし。
だってガネーシャフェスティバルだもん。 これは正当な理由なんです。

こういったテントはもう街中も街中、数百メートル毎どころではなくあって、
この中にガネーシャを迎えます。



ガネーシャのお祭りの本格始動は9月9日から。
でも実際には8日、お祭りに向けてガネーシャを迎える夜に街は豹変しました。



9月8日、ガネーシャフェスティバル前夜。

5時45分集合で、マンションの皆で、
我がマンションに迎えるガネーシャ(の像)を
迎えに行くというので、参加することにしました。
(ムンバイのマンションは、ソサイエティーと呼ばれる管理組合の
活動が活発なので、事あるごとにマンションでイベントをします。)

6時頃に下に降りたらまだ人はちらほら集まっている程度・・・・。



インドタイムでは、1時間や2時間遅れなんて当たり前です。
集合時間なんて、あくまでも、とりあえずその時間に「準備始める」というのがインド人の
感覚だと思います。


まだ人は集まってないものの
1時間ほどして、ガネーシャを乗せるトラックが来ました。





お、大きい!

どんなに大きなガネーシャが来るのかと思っていたら、謎は簡単に解けました。



人を乗せるために、トラックが大きいんです。


皆で乗って出発!

と思いきや、チャイ(ミルクティー)を飲むことになり、しばし休憩。

イギリス植民地時代の名残なのか、元々のインドの風習なのか、
お茶の時間は欠かせません。


チャイを飲み、予定の時間を裕に2時間は過ぎたところで、ようやく出発。





その道中、わたしはインドでも、女性は強いということを確信しました。

うちのマンションで、
日本でいうところの「わっしょい!」の音頭をとったのは、女性。

男性も掛け声かけるんです。
でも最終的には女性がいつのまにか掛け声をかけていて、皆彼女に従う 笑




力強い掛け声のおかげで、無事にガネーシャをトラックに乗せることができました。
(写真はお祈りをしているところ)。


男女不平等だと言われることの多いインド。
本当に日本に比べて、より不平等なのかと聞かれると、かなり難しいと思います。

ここにもたくましい女性はたくさんいます。


ガネーシャのお祭り、まだこれでも前夜です。ここから始まります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment